お知らせ

財団法人日本学会事務センターの倒産に際して
 
日本医真菌学会理事長 小川秀興
財務担当理事 滝内石夫
総務担当理事 渡辺晋一
 

 本学会が業務委託をしておりました財団法人日本学会事務センターは8月6日、東京地方裁判所へ民事再生申請を行いました。裁判所は直ちに保全管理命令をだし、事務センターは保全管理人の管理下に置かれました。しかし、裁判所は「現経営者がそのまま事業を続けながら再建を目指すことが可能」(民事再生法適用の条件)と判断せず。8月9日、民事再生申請を棄却しました。
 当学会は事務センターへの説明を求めておりましたが、7月に行われた事務センター側の謝罪と説明の会見とは異なり、このような事態は極めて遺憾で憤りに堪えません。また、8月17日に東京厚生年金会館に於いて事務センターおよび民事再生申立代理人の弁護士による今回の申立に至った経緯およびお詫び、今後の手続きについての説明があり、破綻・倒産致しました。
 このような状況で、会員業務や学会誌刊行などでいろいろな学会運営に支障が起こると考えられます。当学会理事会および各種委員会が協力して全力で対処したいと存じますので、会員の皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。なお、今後検討する必要がある諸問題として、以下が考えられます。

(1) 事務センターに代わる事務局を設置する。
(2) 現在、学会センターで管理されていた当学会の財産は破産管理人によって管理されており、入出金ができない状態になっています。当面、当学会への送金先口座を独自に設け、口座を直接管理する予定です。準備が整うまでは、送金は全て停止してください。入会金・年会費の取扱い業務は新事務局で行いますが、決定次第ホームページ等で報告致します。
(3) 日本医真菌学会誌は従来通り発行します。
(4) 今後、連絡事項は学会ウエーブサイトjsmm.orgで報告致します。
(5) 学会学術総会(9月25日・26日、パシフィコ横浜・会議センター)は予定通り開催します。
(6) 学会総会前日の理事会・評議委員会(9月24日、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル)各種委員会(9月24日、パシフィコ横浜・会議センター)も予定通り開催します。
(7) 学会誌に関するご質問は、編集委員長西村和子理事、入会に関するご質問は、総務担当渡辺晋一理事、支払いに関するご質問は財務担当滝内石夫理事、その他については、比留間政太郎幹事までお願い申しあげます。

新しい情報は逐次ホームページを更新してお知らせ致しますので、アクセスしご覧下さい。